悔しいこと、辛いこと、割が合わないこと、長い人生には色々な出来事があります。辛い出来事に遭遇すると「こんな経験二度としたくない」と思うでしょう。そして、その経験に意味があるとも思えないはずです。でももし、人生がジグソーパズルのようなものだとしたらどうでしょうか?
パズルの1つのピースだけ見ていると、全体としてどのような絵ができるかは分かりません。ところが、どれか1つのピースでも欠ければ、パズルの絵は完成しません。どんな出来事も結果も、人生というジグソーパズルの1ピースと同じだとしたら、経験している時には無意味と感じても、何か大切な意味があることに後で気づくのかもしれません。
行動するとき、結果や意味が分かっていることもありますが、そうでないこともあります。その行動にどんな意味があったのか分かるのは、ずっと先……ということもよくあります。
人生に偶然はなく、必ず意味がある。そう考えれば、ハプニングや想定外の出来事にも、柔軟に対応することができるのではないでしょうか。そして、どんな出来事にも、感謝することができるかもしれません。
すぐに答えが出なくても、すぐに結果が出なくても、「この出来事にはきっと意味がある」と自分に言い聞かせ、一歩ずつ前に進んでみましょう。パズルのピースとピースがつながれば、「自分が成長するための、大切な出来事だった」と、後で気がつくはずです。
それでも苦しくて心が折れそうな時は、「明日」を信じてください。今日がダメでも、明日があります。明日が辛くても、明後日があります。明日という可能性に満ちた日は、どこまでも続いています。明けない夜は、決してありません。一番暗い夜明け前をどうにかやりすごせば、必ず朝日が昇ってきます。